Loading

Vol.5「家族っていいなぁ」を再発見!おしどり通信!! 2014年7月15日発行

徳島 阿部写真館 ニュースレター

「家族っていいなぁ」再発見プロジェクト おしどり通信 ~夫婦の履歴書~

 

 

波乱万丈な人生を共に歩み今も仲良く元気に暮らす徳島のご夫婦を写真と共に紹介する「おしどり通信」

ついつい当たり前になってしまう「夫婦の絆」「家族のあたたかさ」を再確認するためのコーナーです。

徳島の仲良し夫婦を紹介するおしどり通信。第3号のご夫婦は

結婚32年目

河野 裕文さん(53歳) 恵美子さん(53歳)夫妻

 

きっかけは運命を感じる一目惚れとチョコレート

お二人の出会いは裕文さん18歳、恵美子さん18歳の時。

当時お勤めしていた職場の研修先でとなり同士の席になった事。

偶然か運命か・・・まさかのお互い一目惚れ!!

ドラマや映画の ワンシーンのようにお互い目と目があった瞬間スローモーション だったかどうかは♥

おまけにその日は裕文さんの誕生日。

誕生日と聞いて恵美子さんがたまたま持っていたチョコレートをあげたことからお互い意識し合う様に。

出逢うべくして出逢った 二人は約4年間の遠距離交際を経てゴールインしました!!

今でもそのチョコレートを見ると当時を思い出すそうです♪

 

1983年2月6日結婚

緊張しすぎてその日の事はあまり覚えていない。

というお二人。

でも天気がすごく良かった事 そしてとっても寒かった事、

そのせいか手も 真っ赤だった事は覚えているそうです。

おそらく赤くなっていたのは手だけじゃないと 思いますが…(笑)

 

 

とにかく料理が美味い自慢の妻です!!

 

裕文さんに恵美子さんの「どこが好きですか?」とお聞きすると

「何でも良く気が付き、料理が美味い!!」と即答。

特に奥様の作る肉料理 は別格で

「肉を食べない妻だけど自分の意見を細かく聞いてくれて自分好み の味にしてくれるんです!!」

恵美子さんにがっつり胃袋をつかまれた裕文さん。

「直してほしいところは?」には

「ないっ!!」と即答いただきました!!

ごちそーさまです(笑)

 

 

裁縫から工作までなんでもこなす主人です!!

 

裕文さんの好きなところは?に

「優しく頼りがいのあるところ」

さらに「手先が器用で壊れた物を直してくれるところ」と話す 恵美子さん。

ガレージに出るのに足台がなかった時には縁台を 作ってくれたり、

時計のベルト・ネックレス・バッグ等を直したり。

台車とか生活に必要な物をいろいろ考えて作ってくれるそうです。

同じく直してほしいところは無いそうで、結婚32年目にして もなおラブラブなご夫婦です!

 

 

 

questions

Q1、今まで一番大変だったことは?

家計を助ける為に私達が朝早くに出勤していた為 温かい朝食の支度をしてあげられなかったり、

学校の見送りをしてあげられなかった事。

娘たち には寂しい思いをさせたと今でも後悔しています。

 

Q2、一番嬉しかったことは?

娘達が結婚25周年の記念に韓国旅行をプレゼント してくれた事。

韓流ドラマにはまっていてとても 行きたかったのでプレゼントされた時は本当に 嬉しかったです。

夫婦水入らずの旅行は初めて だったのでとても楽しかった!!

 

Q3、結婚生活円満の秘訣は?

結婚生活は綱引きのようなもの!!

互いに思いやる心・気持ちが大切です。

 

Q4、これから結婚する二人に一言

人生は山あり谷ありです。

長い人生を二人で過ごして いくうちに楽しい事、嬉しい事もあれば、

いろんな 困難や問題にぶつかることもあると思います。

そこを乗り越え助け合って頑張って欲しいです。

 

Q5、これからの目標・夫婦の夢は?

娘達が一日も早く結婚して孫の顔を見せてくれること!!

 

 

 

 

 

可愛い姫に恵まれました

▲長女:父が転職した年に生まれました

 

▲二女:自宅を新築した年に生まれました

 

 

▲友達家族と花博へ

 

 

 

 

バイクが趣味の裕文さん

▲「早起き出来たらバイクに乗せてあげるよ」パパと一緒に乗りたくて娘達頑張りました!!

 

▲バイクではなかったけど車でよくドライブに行きました

 

 

結婚25年目にしてのハネムーン♪

結婚式前におばあちゃんが亡くなりキャンセルしたハネムーン。

25年目の記念に愛娘達からプレゼントされた韓国旅行で実現しました。

 

 

夢は家族みんなで サイドカーに乗って旅行すること!!

 

☆父母から娘たちへメッセージ☆

自分の夢に向かって苦手意識を持たず、技能・能力を取得する為に努力をし

信念を貫き夢を叶え、素晴らしいパートナーを見つけて幸せになってください。

 

 

最後に聞いてみました。お二人にとって「家族」とは・・・?

ご主人 裕文さん「信頼」

奥様 恵美子さん「癒しと憩い」

 

 

 

 

おしどり夫婦とは・・・『いつも一緒で仲むつまじい夫婦のこと』おしどりの夫婦がいつでも寄り添っている様子から出来た言葉で、難しく鴛鴦の契り(えんおうのちぎり)とも言い、生涯助け合い大切にするということ。

 

 

    Vol.4 Photo is…LOVE      ~ステキな家族の物語~ 2012年12月25日発行

    Vol.6「家族っていいなぁ」を再発見!おしどり通信!! 2013年2月27日発行

    PAGE TOP