画像生成アプリ"Dream Studio"

いま話題の技術”Stable Diffusion Playground”を提供している"Dream Studio"に仮登録してみた。

思いつく程度の控えめな英文命令で、画像加工依頼カット①をアップする。その結果が写真➁と➂です。元画像の茜色をグッと強調してくれたようだ。Photoshopでここまで単一色の色域を拡張すればトーンが破壊されてしまうこともあるが、素直な印象だ。

加工された写真を眺めながら気付かせてくれたこと。それは逆説的に元画像がますます希少で重要になること。なぜなら、加工が当たり前という時代の趨勢に流されていけば、写真という概念が消滅してゆく。言い換えれば、V.F.X.が当たり前という映画の世界のように。

ある種の危機感を感じる。

写真は真実をとらえるものでなく、「何でもあり」の象徴になってしまう。

それは単なるひがみ?

それともノスタルジー?

その答えは今後、若者たちが示してくれるだろう。

①元画像(那須連山)

➁操作画面。ここで英語の上手い表現ができればもっと的確な結果が出てくるだろう。

➂このAIを本当に使いこなすには、かなりの習熟と英語力が求められる。

© 2024 阿部写真館 徳島本店,大阪本町靭公園前店,茨城プレイアトレ土浦店