ビバップ

チャーリー・パーカーの続きです。彼はビバップの王様と言われ、音楽の世界にアドリブを打ち立てた。彼はメロディーラインに緊張を与える音を加える。そんな実験的な演奏を始めた。これをテンション・ノートと言うが、素人には不協和音にしか聞こえない。つまり、コードトーンに(あれっ?)と思わせる音をくわえればいいわけだ。間違った音を出しても何知らぬ顔をしてメロディラインを維持していけばいいのだ。

こんな暴言を吐くと師匠に怒られるので、ビバップの全容を"Gemini"に解説してもらった。以下太字は"Gemini"に正式な回答を求めた結果です。

「Be-Bop」とは、スウィング・ジャズの終焉後に沸き上がったモダン・ジャズの起源。以下にその特徴を掲げる。

1. 複雑なコード進行:

  • テンションコード(9th, 11th, 13thなど)や、コードチェンジの頻度が高い。
  • コード進行が複雑で、予測不能な展開が多い。

2. 速いテンポと複雑なメロディー:

  • テンポが速く、16分音符や32分音符を多用した複雑なメロディーライン。
  • シンコペーションやアウフタクトを多用し、リズムの予測が難しい。

3. インプロヴィゼーション(即興演奏):

  • コード進行に基づいて、即興でメロディーを演奏する。
  • スケールやアルペジオを駆使し、複雑なフレーズを構築する。

4. リズムセクションの役割:

  • ドラムは、シンバルレガートやスネアドラムのバックビートなど、複雑なリズムパターンを演奏する。
  • ベースは、ウォーキングベースラインでコード進行を支え、リズムとハーモニーの基礎を築く。
  • ピアノは、コードを演奏し、ソロパートの伴奏を行う。

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