黄砂アレルギー

今年も猛威を振るった黄砂。もう収まってもいいころだが。例年5月の田植え時期に、くしゃみと鼻づまりがやってくる。数十年前に治っていたはずの鼻炎アレルギーが、数年前に再び襲ってきた。

そんな状態でもせめての自転車散歩は欠かさない。僕の生きる上のテーマは”Run About”。出かける前にステロイド系の点鼻薬を使用する。これは効果てきめん。

(じっとしていたら死んでしまうぞ!)

そう言い聞かせて自転車散歩に向かわせる。そんな強迫観念を自らに植え付けている。

"Gemini"に尋ねてみると、「血管収縮剤点鼻薬」よりもステロイド系の薬のほうが、習慣性によって鼻の粘膜を麻痺させる弊害はないとアドバイスを受けた。

書斎の窓から

© 2025 阿部写真館 徳島本店,大阪本町靭公園前店,茨城プレイアトレ土浦店