片持ちサスペンション

またべスパの話。今日はベスパのフロント・サスペンションについて。

サスは路面の凹凸を吸収し車の進む方向を安定させる重要部品。このため高い剛性と柔軟さが求められる。

通常このショック吸収のバネは車輪の両側に付くが、ベスパだけは車輪の片側にしか取り付けられていない。航空機の車輪と同じ構造だ。それはなぜなのか。タイヤ交換を考えてのことだ。

その昔タイヤはよくパンクに見舞われた。すぐにでもパンクを修理できればいいが、バイクはそうもいかない。ところがベスパはタイヤ交換が5分でできる。

ベスパには最近のモデルまでスペアタイヤが積まれおり、それがトレードマークにもなっていた。

石畳の多い街中をベスパは飛ぶように走る。ショックを吸収しながら、なおかつハンドリングを安定させる足回りの優秀さ。ボディ構造とも相まって最高の乗り心地を約束してくれる。

前輪の反対側をご覧ください。サスペンションがない。気にするレベルではないが、右ターンする時と左ターンの場合の違いは感じる。しかし前輪ブレーキは実に安定した制動力を発揮してくれる。

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